ホンダ頑張ってくれ…。
efmania@efmania&vquot;今の経営体制ではホンダはいずれ経営危機を迎えます&vquot;
2019/06/20 10:23:18
&vquot;営業利益率は4.6%と、トヨタ自動車(8.2%)や、安価な軽自動車中心のスズキ(8.4%)の足元にも及ばない&vquot;
→
赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕
こんな会社に… https://t.co/5Nws86c3S6
efmania@efmaniaその要因は不振の四輪事業。
2019/06/20 10:23:18
ホンダの四輪が赤字に陥ったのは、過剰設備と開発コストの高さによるものだ。国内で最も売れている「N-BOX」シリーズを抱える軽自動車部門でさえも赤字
efmania@efmaniaホンダの開発部門には、行き場のない技術者崩れの管理職があふれ、こうした管理職は、何の専門性もなく、上司の意向を探ることと無駄な会議が大好きで、自己保身のためだけにリスクをとにかく嫌い、「出る杭」を打つ傾向→「こんな組織でヒット車が出るはずがない」
2019/06/20 10:23:19
efmania@efmania八郷社長と倉石副社長→
2019/06/20 10:23:19
・2人は同期入社で仲良し
・倉石氏は八郷氏が社長になる直前の上司
・倉石氏のほうが力を持っており、陰の社長は倉石氏。人事権は倉石氏が掌握
(これは厳しいな...
efmania@efmania八郷氏、倉石氏ともに中国の経験が長いので、中国事業の出身者が出世する傾向が強まり、主流派だった「米国派」との対立深まる(oh...
2019/06/20 10:23:19
efmania@efmaniaもともと八郷体制はワンポイントつなぎの「短命政権」との見方
2019/06/20 10:23:20
→ポスト八郷には三部敏宏常務が有力視
→三部氏は開発部門の中でも改革派
しかし「三部氏があまりにも早急に改革を進めるので、倉石氏が『あまり改革をやり過ぎると次の社長の目はないぞ』と言って改革をつぶした」
efmania@efmania内紛だらけの社内では「ホンダは『末期癌患者』のようなものと言っていい。将来に期待していませんし、30代、40代の若い社員も将来がないと絶望して自発的に転職しています」/これ、F1活動にも影響出そう...
2019/06/20 10:23:20
efmania@efmania★確かに、今のホンダはかつてのように若々しく活発的なイメージに欠ける。その分というわけでもないけど、トヨタが元気に見えるのは、経営トップの姿勢なんだろなと、最近の両社見てて思ふ
2019/06/20 10:23:20
stuc:er@stuc_er入れ替わってる~!!は、まさにそんな感じだよねって思う。(-_-;)ホンダ「もしかして…」
2019/06/20 10:30:23
トヨタ「わたしたち…」
「「入れ替わってるぅぅぅ〜!!!」」
って印象。
ずっと継承されてきたホンダイズムが失われて、ただの企業になってしまったなぁと感じる。徹底した現場主導だったのが、今では外から見て… https://t.co/YEkGjzi12M