vtuberの裏側。


Vtuber業界の闇が深すぎて草も生えなかった【~2019】

まぁ、ただの視聴者なんで真実はわからないけど、結構上手くまとまっている動画なのでは?

新しいジャンルだし色々とあるよね。

基本的には、芸能人と事務所のよくありそうな揉め事がvtuber界隈にもあるってことかな?

 

知ってるvtuberでは、ゲーム部・アズリム辺りだろうか。

 

ゲーム部は当時、更新頻度・動画の内容・外見と内面のキャラの魅力で勢いのあったvtuberだったけど労働環境が悪く、声優さんが辞めると言い出し、裏垢?で愚痴を溢していたのも見つかり炎上してた。

個人的にも好きだったvtuberだったのでとても悲しい結果になってしまった。

 

アズリムの方は、声優さんの方が「事務所側がファンを大切にしてない」「ファンのことをお金としか見てない」的なことを言って炎上していた。

個人的には事務所も慈善事業じゃないんだから、ファンとお金の事は繋がっているし別におかしなことを言っているとは思わなかった。

この件は声優さんが若さが出ちゃった、世間知らずの騒ぎという認識です。

 

あとは、内乱の話は裏側のことが少しわかって良く出来てる動画だと思った。

このユニもどうなることやら。