ドラレコの配線をした。

今まで配線処理を指定なくてシガーソケットに繋いでいたドラレコ
少し前までは忙しいのと、時間が出来ても真夏日でやる気起きなかったので後回しにしていたけど、やっと作業できた。

ドラレコに限らず電子機器のDIYは始めてだったからすごく不安だったけど、配線自体はシンプルに出来ているし、なりよりDQNが出来ているんだから自分にもできると思ってやってみたw
まぁ色々な情報サイトでもプラモデル感覚と言っていたしね。

で実際やってみたけど、配線関係でいうと取り敢えずで諸々買ってみたり、仮組みしてみたりしたけどやはり初めてだと無駄なものも買ってしまったね。

で、いざ配線を裏に回そうとしてみると、Aピラーがなかなか外れない…。
調べてみるとサイドエアバッグがある車だと叩いて中にあるクリップを作動させて外す仕様で、手でやってもなかなかうまく行かず、他の人を参考にしてタオルを当てて樹脂製ハンマーで叩いてやっと取れた…。

次にやっと配線作業だけど、ヒューズボックスからAピラーに通すのにもなかなか苦労させられたw
配線だけで穴に通そうとしてもなかなか難しいので、急遽オートバックスへ!!

自転車で行ける距離にあって良かったー!!
車は作業中で動かせないからねw

それで、線を通す線?wを買ってきて早速作業開始。
それでも、ちょっと苦労したねw
でもコジコジしながらなんとか通せた!!

配線を裏に通して、Aピラーにある他の線に括り付けて、またAピラーを叩いて取り付けて余った配線を括り付けてヒューズボックスへ。

なんとか終わったーーー!!

初めてということもあり結構疲れた…。

でも、工賃とか考えると自分でやれた方が安上がりだし、他にちょっとしたドレスアップもしやすいしね。
そんな感じで、ナビの取付もやるかもしれない。
ナビの方が大変そうだけど、なんとか素人でもやれるみたいなのでやってみる。

あと、同じ理由で今度PC買うときは自作にしようと思ってる。