なんでもなんでも都会が一番って人。

何かにつけて「都会は便利」「都会は楽しい」と言う。

本当にそうかな? 
少なくとも満員電車に乗って毎日通勤なんて絶対にしたくない。
どこもかしこも人だらけで車はもちろん自転車だろうと公共交通機関を利用しても、それまでの移動や乗り物の中で動きづらかったり窮屈だよ。
建物の間やお店などは狭く窮屈。
大量のゴミで朝は臭い。

メリットばかりが言われるが、一得一失。
デメリットは必ずある。

少子高齢化でどんどん人口が減っていっているのにもかかわらず、都会に集中する人らが多い所為でますます地方は大変。

それで回り回って「大変だ!!」と騒いでりゃ世話ない。

僕にはわからないが都会にはそれだけの魅力があるらしい。
それはきっとなかなか消えるものでないだろうから、いくら地方が観光やら移住やらのPRしても効果は微妙だろう。

僕的には地方PRはもちろん継続してもらって、東京を主に都会のデメリットを増やしたらいいと思う。(笑)

東京は増税・地方は減税とかね。(*゚∀゚)