友人でも嫌いなところはあるよね。

最近あった友人二人。
友人と言ってもやはり価値観というものは違うもの。
だからこれは良い悪いの話じゃなくて、好き嫌いの話かな。

まず一人目は、典型的な都内に住んでいて地方勢のことを全く考えない想像力の足らないところが嫌いだ。
片道数千円でうだうだ言ってるのがどうなの?って。
自分は大洗にレンタカーで行って1万以上払って行ったのもあって、「本当にこいつ大洗に行きたかったのか?ガルパン好きなのか?」って会話中、心の中で思ってた。
まぁ個人の事情もあったりして、作品への貢献は人それぞれだけどね。
あと、「〇〇さんは車あるからいいけど、自分はないし交通費かかるんで…」とか言ってたのも想像力の足らない言葉だなと。(^▽^;)
車買ったらそれ以降お金かからないとでも思ってんのか?(;´Д`)
車所有したことないし興味もないから想像もできないのかもしれないけど。
なんつーか、色々話してて甘えてるなぁ…とか、自分のことしか考えてないし自己中心的なところあるなぁ…と。

もう一人は、家が比較的近いんでよく出かけるときに付き合ってもらってる友人。
リリカルなのはの映画後編見たいかと聞いたとき「どうせ、いつもどおりの展開だろ?」と吐き捨てた様に、いつも物事に対して見下していることと決めつけていることが多くて、嫌なところだなぁと。
数年前に放送したアニメの舞台を見に付き合ってもらった時もパネルなどがあると「まだあるwww」とか、馬鹿にした言い方するところを見るに「放送して数年経ってるしどうせもう地元は何もしてない」だとか「あの作品にそこまでの魅力ないだろ」と、どうせこうだろ?思考。
vtuberの話を振ったときの反応も「中身わかんねーじゃん」「ゲーム実況とかプレイしてるのは別人だろ?」「売れない声優がやってるんだろ?」「絵とか3Dキャラいる?」とか、興味が無い故か偏見まみれの発言ばかり。(; ̄ー ̄)

vtuberはキャラとして売っているのだし、中身がなんてどうでもいい話だし、ゲームやってるのは別人だとしても別にアニメ・ゲームキャラだって動かしてるのは別人なわけだし、その理屈でいうとアニメ・ゲームキャラを評価するのはおかしい。
2broを引き合いに出してたけど、彼らも実際のプレイ映像を出していないのだし、アテレコの可能性は同じくあると思うけど?
理屈が通らない。
絵や3Dキャラいるかどうかも、居たら不都合があるだろうか?
キャラのイメージがあるからファンも付きやすくなるし、収益化もしやすくなるだろうし、見てる側も可愛い女の子やかっこいい男の子を見たら幸福感得られるわけだし。
文句を言う理由が僕には全くわからない。
売れない声優がやってるとかも「だから何?」って感じ。
じゃあ田中のおっさんやそに子の存在は認めるってこと!?都合よくない!?
興味が無いことからくる発言で、あまり考えて発言していないのだろうけど、だからといって決めつけ・偏見・馬鹿にするのはどうかな?
恐らくvtuberを好きな奴ら気持ち悪いとでも思っているのだろう。
まだ、TVのバラエティ等を見ているようでそこら辺も話が合わない理由の一つだろう。

二人に関して思ったことは以上。
まぁ、友人と言ってもアニメが好きという共通点があるだけで、価値観が同じなわけではないので
、やっぱり価値観全然合わないなー!と。σ(^_^;)

普段見てる界隈が違うからか、あんまり話が合うって感じでもなくなってきたのかのかもね。
人間関係って、悩みの種でよく話題に上がるけど、オタク同士ならもう少しうまくやれると思ってたけど、甘かったね。

あと、僕が好きなのものを「興味ない」と言われたりすると感情的になってしまうは僕の悪いところで直したいところ。

この件で思ったことは、人間関係って割り切りが殆どなんだろうなぁと、あまり踏みこない・掘り下げないのが円滑な人間関係のコツなんだろうね。

そしてなにより………

「ぼっちって、なんて楽なんだ!!」


だねw

初めて鎌倉に行ったときは一人で、周りは集団行動している人ばかりで超孤独感味わって軽くトラウマで、今までは予定が合いそうなときは友人を誘ってたけど、暫くは一人でいいかなぁw(^ν^)

だが嫁は欲しい!!(☆ω☆)キュピーン