久しぶりに『八月のシンデレラナイン』を見た。

『珠詠』で女子野球アニメそこそこ楽しめたし、再放送されていた。『八月のシンデレラナイン』を久しぶりに見てみた。

 

1話から作画・演出・音楽が残念…。

色々気になった所はあるけど、一番やばいと思ったのがEDの最後のカットの花瓶。

アイレベルが上にあるのでパース的に向こう側の縁が見えないといけないのに、若干アオリで書かれててパースと全くあっていない。

そういう縁が斜めになっている花瓶と言い張れなくもないけど、わざわざあの描き方にする意味はない。

縁が斜めになっている花瓶でどうしてもしたいのなら、そういうデザインだとはっきりと分かる向きで描かないと全く伝わらない。

どちらにしろ失敗しているカットだね…。

毎回流れるEDでこれなので現場の人材不足が如何に深刻かが見て取れるカットになっている。

 

放送当時に見なくなった理由が1話から身に沁みて分かるほど残念な出来だった…。

なんで再放送しているんだ…。

 

『珠詠』も作画等やばかったけど、野球の動きを実写を元に描いているので好感持てたりと良い所が見つけられて最後までみれたけど、『八月のシンデレラナイン』は最後まで見るのは辛いなぁ。

 

スポーツ作品やるなら大手のスタジオ以外に頼んじゃ駄目だよ…。

依頼する側はよく調べて頼まないと恥かくだけ。