『けものフレンズ』たつき監督降板の件。

先日たつき監督のツイッターから二期の監督を降りる旨の発言があった。
その日からTLではその話題で持ち切り。
それまでKADOKAWAに不満が溜まっていた他作品(主にストパン?)のファンもそれに合わせてKADOKAWAへの不満を漏らしているらしい。

それを受けて(世間での話題性?ファンからの圧力?)HPで経緯を載せた。
スクショ貼っつけても大丈夫そうなら後で貼りたいが、とりあえず読んだ感想だと。

作品展開時の情報共有をして欲しいKADOKAWA側と、それに伴ってKADOKAWA側が契約時に割って入って「権利・収益はこっちがほとんどこっちがもらうわー」が、みえみえだからそれを嫌がった?
そしてそれが今後も続くならやってられないからたつき監督が辞退を表明した形だろうか?

契約やらなんやら詳しくないし、読解力も怪しいので想像でしかないけど。

自分にはどうも合わないくて1期を全部見たわけじゃないから、二期がどうなるのか興味はある。

ファンには辛いだろうけど。(´ε`;)